古墳のある街「堺」のご当地グルメサイト

堺カギ穴ごはん

新着情報

2019.03.19
「堺かぎ穴ごはん」掲載店舗 募集開始しました。

当、「堺かぎ穴ごはん」のサイトは、2018年度堺市プロモーション事業の採択事業の一環として、広く国内外の方々に、この魅力ある堺市の特に「堺めし」を知ってもらうためのサイトページです。

「百舌鳥・古市古墳群」が正式に世界遺産登録されることを期待し、わが町の古墳に敬意をはらう意味でも、古墳の形をモチーフとした「堺めし」を「堺かぎ穴ごはん」と称し、いろんな店舗さんでオリジナルメニューを作り、ご紹介するサイトにしていきたいと思っています。

ぜひ、この機会に皆様のオリジナルメニューをこのサイトにご登録ください。

 

登録については「堺かぎ穴ごはん普及委員会 会則」をご覧になり。

「登録申込書」をDLし、下記のところまで、FAXするかメールでお申し込みください。

 

—————————————————————–

堺かぎ穴ごはん普及員会 事務局 担当:伊藤

FAX:072-243-9902

メールアドレス:info@kagiana.com

 

 

2019.01.24
2019.1.24 朝日新聞に掲載していただきました。

「堺かぎ穴ごはん」は今年に入って、さらに「朝日新聞」でも取り上げ、ご紹介していただきました!さらに詳しくこの取り組みについてご紹介いただきました。

いろんな飲食店で「かぎ穴」の形をしたオリジナルメニューを一堂にご紹介できるサイトができたら、さらに皆さんに「堺古墳」を知っていただける一助になるのでは、と応援メッセージのような記事で取り上げていただきました。とっても励みになりました。

 

2018.12.19
2018.12.19 読売新聞に掲載されました。

「堺かぎ穴ごはん」がついに読売新聞で取り上げ、ご紹介していただきました!

いろんな飲食店で「かぎ穴」の形をしたオリジナルメニューを一堂にご紹介できるサイトして

大きく取り上げていただきました。

 

 

 

2018.11.20
今日の日替りランチ@Co.FUN

今日の日替わりランチはお昼の定番、「鶏のから揚げとポテサラ」です。

ごはんはもちろん「こ・ふん型」

一度食べにきてください。

 

2018.09.17
古墳研究会が@Co.FUN(こふんカフェ)で開催されました。

9月17日 Co.FUNカフェにて第2回古墳研究会が開催されました。

 

当日は15名以上の方々がご参加され、堺市博物館の研究員による古墳時代を中心にお話を頂き、
あちらこちらにある古墳時代の遺跡について勉強しました。
この勉強会は定期的に開催される予定ですので、ご興味のある方は、

Co.FUNカフェが事務局になっていますので、

お問い合わせください。

expand_less